Translate

2007年8月8日水曜日

ラオックスのコンピュータ館へFM/AMラジオチューナー "radio Shark 2" を買いに・・・

秋葉原でコンピュータを扱う店舗では最大級のラオックスのコンピュータ館ですが、九月閉館が告知されていて、残念に思うPCファンも多いことと思います。
立地的にはかなり良い場所で、数百メートル向こうにソフマップの新本館も見える場所です。

土地建物一切が他人に渡るようで、その跡が何になるにせよ私達が知ることが出来るのは数年先の事でしょうか?

春には、マッキントッシュの専門店だった「The Mac Store」もココの三階に移転してきて、その跡はラオックスのアソビットシティとなり、いま思えば店舗の整理統合を模索していたようです。

コンピュータ館としては1990年代初めからここにあって、PCファンが足繁く通い、マック関連の店舗は、その間に何度もこの秋葉原地区のアチコチを移転し続けた経緯もあります。

今日は、マックにUSB接続で聴くことの出来るGriffin Technologyの「FM/AMラジオチューナー」が在庫していれば、即ゲットする積もりで出掛けました。

マックのフロアを二度ほど回ってみても見当たらず、店員に聞いたところ発注しているが未だ入荷が無いとの返事に少々ガッカリ・・・それでも一週間くらいで納品予定と聞いて、取りあえず予約だけはしておきました。

現物を見ていませんがスペック的にはなかなか遊べそうな機能が付いています。商品名は、"radio Shark 2" で、形状が正に「ふかヒレ」です。

ただし、形状と製品の性能に相関関係は全くありませんが、四角な箱に収まっていないところがマック用の周辺機器に必要にして十分な条件です。

しかし、これってPCユーザーには殆ど理解されないところで、一重にマックユーザーが遊び心を持って、自分の世界を作れる領域なんだと私は思います。

radio Shark 2
この "radio Shark 2"、発売元のコトバを借りれば、マックで音楽、ニュース、トーク番組、スポーツなど、ラジオ番組の受信、録音が可能なUSB対応「FM/AMラジオチューナー」です。

ラジオ周波数は、付属のソフトウェアを使ってスライダーやマウスのスクロールホイール、キーボードの数字入力で簡単に設定できます。
FM周波数は76.0〜90.0MHz(日本)、または、87.5〜108.0MHz(海外)、AM周波数は530〜1710kHzの範囲でラジオ番組を受信できます。

よく聴くラジオ局は、ラジオ局名、URL、電話番号、ジャンル、アイコンなどの情報とともにお気に入りに追加して素早く呼び出すことができます。その他にもイコライザ機能(プリセット作成可能)により、音楽のジャンルやトークの種類に合わせて音質を変更可能です。

さらに、受信したラジオ番組は、AAC、または、AIFF形式でハードディスクに録音保存できます。
オプション設定により、録音したラジオ番組を自動的にiTunesのプレイリストに追加できるため、録音終了後すぐにiTunesでラジオ番組を聴くだけでなく、タイトルやアートワーク、マイレートなどの追加、管理も行えます。
また、不在時にラジオ番組の予約録音できる機能も付いています。予約録音は、ラジオ周波数、日付、開始時間、終了時間の他、毎日、毎週、曜日(月曜〜金曜など)などによるリピート予約も可能です。

五月の発売で、今は流通在庫が少ないようですが、今週中には入手出来そうです。使い勝手をアチコチのブログなどで調べるとなかなか優れモノのように思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿