Translate

2007年8月15日水曜日

マックで聴けるFM/AMラジオチューナー "radio Shark 2" をゲット その1

予約していた "radio Shark 2" をやっと入手しました。マックにUSB接続で聴くことの出来るGriffin Technologyの「FM/AMラジオチューナー」で、前評判ではなかなかの優れモノの様な印象です。

プレス資料ではスペック的に、かなり遊べそうな機能が付いていて、商品名「radio Shark2」、形状が正に「ふかヒレ」みたいなルックスです。

何でこんな形状なのか?はかり知れませんが、マックファンの遊び心を喚起するに十分でしょう。

パッケージは輸入品に多い透明プラスチックによる密閉型で21cm X 15cm位の大きさ。
以前にもLogitechやKensington、MSなど同じ様なパッケージのモノで経験済みですが、このパッケージは前後からの熱溶着で、その接合部分は絶対に剥がせません。
刃物では危険でペンチやニッパーで、こじ開ける様な荒技が必要、一度開封したら元に戻りません。

取りあえず、開封前の姿を撮影しておきました。曲面のある透明プラスチックはストロボの光を(部分的に)カメラの方へ全反射してきて、何度か角度を変えての撮影でした。

この製品のパッケージは全てオリジナル(英語表記)で、前面と背面の合わせて三枚の日本語によるシールが貼られて売られているようです。未だ開けていないので分かりませんが、説明書までオリジナルだと少々面倒かな?っと不安に思っています。

パッケージの右上隅には"PC/Mac" と表記されていますが、日本での販売に於いては"Mac" 専用とアナウスされています。

何故にそうなのか?今は分かりませんが、元々FMの受信周波数はアメリカチャンネルの87.5〜108.0MHzとなっていたのを日本チャンネルの76.0〜90.0MHzにローカライズした時に、"PC(Windows)" 非対応になってしまったのではないかと推測しています。

ネットでちょっとブラウズしてみたところ、非公式ながら"PC(Windows)" 用のドライバ?がどこかにあるような記述もあり、後々調べてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿