Translate

2007年8月21日火曜日

"AIPHONE" と "IPHONE"って、ネーティブで発音すると同じに聴えるの?

"iPhone" という商標は、Infogearが1996年に出願し、その商標を受け継いだCiscoが2000年に商標登録済みだったと聞いています。

それをAppleが今年になって発売したiPodの機能を含む携帯電話に敢えて"iPhone" とネーミングしたのは "iMac" 以来、Appleが一貫してきた" i " シリーズに拘り、Ciscoとの協議も円満に決着したようでした。

それが今、インターホンを製造販売するアイホン株式会社は、Appleの携帯電話 "iPhone" が、同社の商標の "アイホン" と類似し、商標権を侵害する可能性があるとして、Appleと協議している、と報道されています。

アイホン株式会社のアメリカ現地法人の社名は
"AIPHONE CORPORATION" です。

この "AIPHONE" とAppleの "IPHONE"って、ネーティブで発音すると、同じに聴えて、混同するのでしょうか?

英語の苦手な私ですが "IPHONE" は発音できても、"AIPHONE" って、どんな風に発音するのかわかりません。予備知識なくして"エーアイ・フォン" なんて読んだら和製英語の範疇を出ないかも・・・でも正解ですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿