Translate

2007年7月24日火曜日

東芝LibrettoとDynaBookの専門店だけど、おでん缶の方が・・・

秋葉原の中心街、ラオックスのコンピュータ館と神田明神通りを挟んで向かい合うように建つチチブ電機、「チチブデンキ」って言った方がアキバ通には分かり易い店です。

アキバにある典型的なPCショップ、主として 東芝LibrettoとDynaBookの扱いが多くトーシバ・ファン御用達の店であることは間違いありません。

店がたまたま角地にあるため、二方向が道路に面していて、神田明神通りの方が正面入口ですが、ここ数年は横手の方が賑わいを見せています。こちら側には自販機がズラリと列んでいて、アキバWalkerがこの前で一時ノドを潤すシーンが見られます。

自販機が多すぎて店内が見えない 「チチブデンキ」

聞いた話では、この自販機も冬場は売り上げがトンと伸びず、如何したモノか思案の末に、ホットな"おでん"の缶詰を入れたところ、これが予想外の売り上げになったそうです。

それが、たまたま、テレビの報道番組やバラエティ番組で秋葉原の知られざる名物?として取り上げられ、全国に知れ渡る切っ掛けになったようです。

今ではそれを知った観光客が自販機の前で記念撮影?をしたり、春の頃には修学旅行生が自販機を取り囲むようにして試食する姿も見られました。

このおでん缶は、ここだけの専売でなくアチコチにあるようですが、ココが一番有名になってしまったようです。定番は天狗缶詰(株)の製品が多く、今は様々なメーカ製もあり、これ以外に、ヤキトリ缶やラーメン缶も出回っているようです。

なお、チチブデンキでは、入口右の白い自販機におでん缶が、その右隣の赤い自販機にラーメン缶が入っています。定番のおでん缶は、どれも270円だったと思いますが、何種類かのバリエーションがあります。
つみれ大根入りおでん
がんも大根入りおでん
牛すじ大根入りおでん

"おでん缶"と"チチブデンキ"って、まったく相関がありませんが、今はPCに縁のないアキバWalkerも要チェックの店になったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿