Translate

2007年7月27日金曜日

アプリのアンインストールがワンクリックで、きれいサッパリ?

マックを使っていて何となくアプリの動きに不安を感じて、再インストールしたいと思うことが何度もあります。しかも、該当アプリのアイコンを含むフォルダをゴミ箱へ捨てただけでは完全でないことも薄々ながら承知しています。

アップザッパー

そんな時の大英断はフォーマットからやり直すことです。
これは殆どの場合は大正解ですが、全てのアプリなどのインストールや初期設定なども含めると大変な作業です。
それでも、現役時代にはこれをやらざるを得ない状況も頻繁にあったりして、それこそ一日掛かりの時もあり散々でした。

アプリの削除がワンクリックで出来れば、関連ファイルの事を心配することもなく、全てがクリヤーになり精神的にもスッキリします。

そんなリクエストの応えられるモノとして、アプリケーションの本体以外の関連するファイル、例えばインストール設定、キャッシュ、サポートファイルなども同時にアンインストールくれるユーティリィティが発売されました。

ユーティリティ「アップザッパー」で、システム要件は、Mac OS X(10.4)以降、PowerPC G3 以上/Intel Macです。

消去したくないアプリを間違って消去しないよう保護するアプリを登録することができます。また、iTunes などプリインストールされている アップルのアプリを保護、起動しているアプリの保護も登録出来るようです。
なお、使うにあたって、パッケージでの販売は無くて、ダウンロードによる配布で価格は1,980円(税込)だそうです。

続きを読む "アプリのアンインストールがワンクリックで、きれいサッパリ?"

0 件のコメント:

コメントを投稿