Translate

2007年6月30日土曜日

珍しくMacにも対応のUSB接続のデータ端末が発売に・・・

イー・モバイルから携帯電話サービス「HSDPA」を利用したUSB接続のデータ通信端末「D01HW」が発売されました。
この「D01HW」は、USBポートがあればWindows PC(Windows Vista, XP, 2000)はもちろん、何とこの手としては珍しく?Mac OSX(10.3.7)以降であればMacintoshにも接続可能だそうです。
イー・モバイル「D01HW」
気になるのが利用料金ですが、 従来の完全定額制プラン「データプラン」に対し、利用データ量に応じて2段階で課金する定額制を採用した新料金プラン「ライトデータプラン」が別に用意されました。
月額基本料金は3,480円で、1,480円分の無料通信サービス付き。
「年とく割」を適用した場合の料金は、月額2,480円。月間の利用データ量が17MBを超えると1パケット0.0105円で通信料が加算される。ただし、上限の6,480円を超えた場合にはそれ以上加算はされないなど・・・どこかのインフラと同じ様な料金体系のようです。

ただし、ヘビーユーザの場合はたちまち上限額へ到達すると思われ、別の料金プランも検討しておく必要がありそうです。

私の持っているウイルコムの「W-ZERO3」でもWindows PCのモデムとして使えば同様のことが出来ますが、Macintoshには未対応で全くの役立たずです。また、回線速度は「D01HW」の方が圧倒的に速く、これに関しては「W-ZERO3」は完敗です。ただし、「D01HW」には通話機能がありません。

どちらにも、それぞれ優劣がありますが、やはり一番気になるのが通信料金だと思われ、この点に関してはまだまだ気軽に使える状況に無いように思われます。

余談ですが、こんな事より今日?アメリカで新発売になった「iPhone」の方に興味があります。アメリカの次がヨーロッパ、その次がアジアとか、日本での発売予定は今のところ正式なコメントが無く残念です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

アメリカで発売になったばかりのiPhone、こんな画像が見られます。

今朝七月一日のニュースとして、この「D01HW」について、端末を認識しない、ユーティリティソフトが起動しない、インターネットに接続しないといった不具合が発生していると報じられました。

不具合はMac OSX(10.3.x)を搭載するMacと一部のWindows PCで発生している模様でWindows PCではハッキリした原因は特定されていないようです。

Mac環境で起こる不具合については、改良されたユーティリティの再セットアップで解決するそうですが、Windows PCについては準備中とか?当面は機種変更や解約を含めた対応になるようです。

やはり初物には手を出さない方が賢明でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿