Translate

2007年5月27日日曜日

「NHK WORLD RADIO JAPAN」と「NHK WORLD TV」の小冊子

先日、NHK放送技術研究所の一般公開「技研公開2007」を見学した時にたくさんの配付資料が置いてありました。
そのなかでも少々興味を引いた「NHK WORLD RADIO JAPAN」と「NHK WORLD TV」を持ち帰りました。両方とも10cm x 22cmで、そのまま封筒に入るサイズの小冊子です。

 「NHK WORLD RADIO JAPAN」はNHKの国際放送「ラジオ日本」の放送周波数と三月から十月までの番組表です。「NHK WORLD TV」はNHKの「ワールドTV」の四月から九月までの番組表です。

どちらもNHKの国際放送局企画編成部の発行で、NHKのホームページにも掲載されていると思いますが、やはり手にとって直ぐに見られる小冊子の方が利便性が高いように思います。

手元にあるソニーの短波受信機「ICF-SW7600GR」で、この「Radio Japan」をワッチする時にワザワザそばのパソコンでホームページへアクセスする必要もなく、いたって便利です。
「ワールドTV」の視聴には、専用の受信機とパラボラアンテナが必要で、主として外地に居る邦人向けに放送しているそうです。国内でも受信は可能ですが、残念ながら専用受信機もアンテナも市販されていないそうです。

両方とも表紙にある(真空管式)ラジオとテレビがレトロで、洒落ていると思います。どちらも封筒サイズなのでNHKから郵送で取り寄せることも出来るのでは・・・

Radio Japanのタイムテーブル
WORLD TVの番組表

0 件のコメント:

コメントを投稿