Translate

2007年5月13日日曜日

秋葉原中央通りをソイヤ、ソイヤと神輿が行く天下祭

五月晴れに久々のアキバ詣でになりました。JR秋葉原駅を出ると土曜日でもあり、もの凄い人出に少々ウンザリ気味の耳にリズミカルな祭囃子が聴こえてきました。

昨年閉店した秋葉原デパートの入口だった所に御神所が設けられ、その脇に囃子連が陣取っていました。五月のこの時期にある神田祭なんですね。

江戸総鎮守である神田明神を祀る神田神社の祭事です。
この祭は江戸城内に参入し、徳川将軍上覧の祭りであったので、天下祭ともいわれ、二年ごとに本祭と陰祭が入れ替わり、今年は本祭の年です。
見どころは、たくさんの神輿や山車、曳物、多数の子供の踊り手も加わった数千名の大行列と、迫力満点の神輿宮入は必見の価値があります。



祭りのプログラムは朝早くから始まっていたようですが、私はたまたま夕方にアキバ入りしたのでイベントも終わりに近かく、薄暮の雰囲気が漂う、明神下通りと秋葉原中央通りの交差するあたりで大型の神輿に遭遇しました。



なお、明日十三日は、神輿宮入から始まり各氏子町会自慢の神輿が一日かけて次々と神田神社へ宮入参拝し神輿と人で境内が埋め尽くされます。その数約100基と言われ、その中には旧神田市場の江戸神社千貫神輿、元祖女神輿、山車などもあるようです。
前回の本祭では途中激しい雷雨がありビックリ、今回はまずまずの天気で江戸っ子の心意気が強く感じられるシーンが随所で見られることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿