Translate

2007年4月18日水曜日

三十年くらい前はミニラジオだった

本棚の書籍を整理していて、ある本の間から抜け足下に落ちた紙切れを取り上げてみると、ナショナルのラジオ「RF-555」の取扱説明書でした。
ナショナル RF-555
三十年くらい前に買い、現物も未だ手元に実在していて何十年ぶりかで聴いてみました。ちゃんと動作しましたが、FMは歪んだような濁った音質に昔のママだと懐かしく聴き入りました。

トランジスタを14個も使い煙草の箱とほぼ同じくらいの大きさ、当時としては超小型ラジオの部類に入り、何と単三乾電池一本で動作しました。

AM/FMの2バンドで、専らNHK FMやFM東海を聴くのに使いましたが、何故か買った当初から音質がいまいちで、あまり使わないでお蔵入りになりました。

この「RF-555」を最後に、ラジオはワールドボーイ以来「ナショナル」と決めていた私も、遂に「ソニー」へ転向し、その最初に選んだモデルが短波放送も楽に聴ける?「ICF-7600」だったと記憶しています。


RF-555」の取扱説明書(表面)
「RF-555」の取扱説明書(裏面)

実際には四つ折りになり、製品と同じくらいのサイズになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿