Translate

2007年2月5日月曜日

久しぶりで行ったお台場海浜公園は海風が強くて

一月末から二月にかけて東京も晴天続き、今年は雪の降る景色も見られず早くも節分が過ぎています。その晴天に誘われ、だいぶご無沙汰だったお台場へ行ってみました。


晴れていて視界は良好でしたが海風が強く体感温度はかなり低めで辛い思いをしました。

それでもアクアシティの近くで430メガのアマチュア無線バンドをワッチしてみましたが、午後も三時を過ぎてオンエアーしている局は少なくて、なかなか交信相手も無く一番強く入感している局の交信が終わるのを待っていました。

千葉県浦安市の局は直ぐに応答してきましたが、お台場とは海を隔てて向こう側ですが、信号がフェージングを伴っていて、どこかで反射して届いているのではないかと思いました。

聞こえて来る多くは都内の局で、暫くアチコチとダイアルを回していると、茨城県石岡市移動の局が、次々と呼ばれていてモテモテ状態。沢山の局に混じってコールすること七、八回、時間にして四十分くらい掛かってやっと私の方へ応答があり交信が成立しました。その間はずーっと寒風が強くなった海浜公園でトランシーバー片手に立ちどうしで、些か身の凍みる思いでした。

J*1**N 千葉県浦安市 FM 432.780MHz His 59 My 51
JP1W**/1 茨城県石岡市移動 FM 432.660MHz His 59 My 59

■交信には免許を受けた430メガ帯のFMトランシーバー(最高出力5W)を使用しています。

Kenwood UHF Transciever TH-F7

0 件のコメント:

コメントを投稿