Translate

2006年12月23日土曜日

正真正銘、初代 iBook G3が一万円もせずに・・・その3

クラムシェル型 iBook G3から無線LAN用のAirMacカードがオプションで装着出るようになっています。それで、ポータブル型になっているメリットを生かすために、買い置きしてあったアップル純正のAirMacカードを取り付けることにしました。

クラムシェル型初代 iBook G3
AirMacカードは、だいぶ前に秋葉原のソフマップのマック専門店「Mac Collection」で12,800円で買ってあり、これでやっと日の目を見ると内心ホッとしました。しかし、iBook G3を9,800円で買っていますので、何とも辻褄が合いそうに無い話です。

まず、バッテリーを外しておいてから、キーボードを慎重にはずし、中央部の凹みにAirMacカードを挿入しアンテナ線を接続、固定用のバネをはめ込み一分足らずで終了です。最も、これは数年前にDual USBの iBook G3を買った時に同じことをしているので楽勝でした。

キーボードを元に戻して電池を収めて電源ON。
アップルメニューのAirMacのアイコンをクリックしてAirMacネットワークから自分のAirMac Stationをクリックするだけ。ブラウザを立ち上げると、直ぐにホームページへのアクセスが始まりました。

AirMacカード
余談ですが、AirMacカードは現在中古市場でのみ流通していて、ソフマップでは一時期14,800円までになりましたが、今は需要も減少気味?で9,800円です。ラオックスでは常時19,800円の値札ですが、脇に今だけ?特価の3,000円引きの札が付いていて常時16,800円みたい・・・ただし、元箱はありませんが、純正ドライバの入ったCD-ROMと説明書が付いているようです。Mac OS9で無線LANを利用するには不可欠のカードですから、予定のある方は早めの手配が必要に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿