Translate

2006年12月13日水曜日

久しぶりに対面したリンゴ印の付いた四角な箱は・・・

この四角い箱の画像を見ては「これこれ」っと頷くのは相当のマック通かも・・・私も使わなくなってから久しく、たまたま部屋の整理などしていて出てきました。

Apple Extra HDD Model 40SC
SE-30や「カラクラ」などの外付けハードディスクとして使った思い出があります。
かなり前のアマチュア無線フェステイバルの会場のフリマブースで、美品に3、000円の値札が付いていましたが、1、000円で譲り受けました。

漢字talk6.0.7から漢字talk7.1の頃は、SE-30の様な小型マックをこの上に載せるユーザも多くいて「座布団」などと言われたこともありました。私のモノは元々がプリンタ用のフォントがインストールされていたようですが、私は入手して直ぐにフォーマットしてしまい、そんな意味ではごくごく普通のマック用ハードディスクです。

後ろ側にはアンフェノールフル50ピンのSCSI用コネクタが二つ付いていて、シンプルな姿にも拘わらず、六色リンゴが証明するアップル純正の外付け40MBハードディスクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿