Translate

2006年11月13日月曜日

PowerBook G4(500MHz)を67,800円で買って

訳ありの事が突然発生し、Mac OS8.6ベースのコンテンツをこれから約一年ほど継続的に面倒をみることになり、それに見合ったマックを探すことになりました。
しかし、今どきベージュのPowerMacでは辛いものがあり、おまけに中古ですらアキバでも見る機会が無くなってきています。

それで、PowerBook G4を探すことにしました。
PowerBook4は、あのユニークなフォルムのブラック仕様PowerBook G3の後にリリースされ、チタニュームとアルミニュームの二世代が存在します。もちろん、今回のターゲットは、初代(チタニューム)の方のPowerBook G4で2001年2月に初出荷されたと記録にあります。

それで早速アキバへ向かいました。
ラオックスの「The Mac Store」には、PowerBook G4がかなりの台数がありましたが、目当てのものが無く、ソフマップの「Mac Collection」へ行ってみました。四階の中古ノートの売場には沢山のPowerBook G4とMacBookが展示されていました。

PowerBook G4

棚の一つ一つを確認していくと沢山のPowerBook G4をに混じってPowerBook G4(500MHz)が一台展示されていました。
初代(チタニューム)のPowerBook G4は手のあたる部分の塗装が剥げ落ちているが多く、何となく買うのを躊躇してしまう様な状態の物が多い様です。

そんな中に一台あったPowerBook G4(500MHz)は美品に近く、スリ傷や塗装の剥げがほとんど無くて、液晶の明るさ鮮明さもマズマズの状態でした。Mac OS 9.1がインストール済みで、Mac OS8.6のアプリケーションも問題なく機能することは他のマックで実証ずみで「OKかな」っと、その場で決めました。

中古価格は、72,800円。
半年前の中古相場からすると7,000円ほど値下がりしています。附属品は電源アダプタとシステムディスクだけですが、それで特に支障は無いと思いました。

この日は、土日恒例?の特価セールで、5,000円引き、10,000円引き、20,000円引き、最大50,000円引きの赤札が半数?くらいの商品に付いていました。しかし、私が目星を付けた商品にはそれが無く少々ガッカリ・・・それでも近くに居た店員を呼び寄せて、「何とかならんか?」と持ちかけたところ、「いや〜」っと手を頭にやりながら、一旦レジの奥へ消え、暫くして戻ってきて「いま買うなら5,000円引きにしますが・・・」

即OKな話で、67,800円 で商談成立となりました。

PowerBook G3の後継機として、Mac OSXが出る直前のリリースだったように思いますが、このモデルではMac OS 9.1がブートし、iMovie 、iTunesその他、Microsoft Internet Explorer、Microsoft Outlook Express、Netscape Communicator、FAXstfもバンドルされています。いま現在、この500メガ仕様はPowerBook G4(チタニューム)の初代機として、アキバの中古市場でも珍しい存在だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿