Translate

2006年11月21日火曜日

PowerBook G4 (Titanium)は交換も出来ず返金に

十日ほど前に秋葉原で買ってきた中古のPowerBook G4(500MHz)は、ファインダを始めネット接続やItunesも問題なく、一週間ほどテストをしていてトラブルはありませんでした。それで、システムを新規にインストールし直そうと附属のSoftware Installディスクを入れたところ、いつまで経ってもマウントしない、ややあって自動的にイジェクトされてしまいました。

PowerBook G4 (Titanium)

購入したアキバのソフマップへ電話して対処方法のアドバイスを受けようとしましたが「購入から一ヶ月以内の中古品は同等品との交換か返金するので都合の良い時にご来店ください」と事務的な返事が返ってきました。

ソフマップ独自の中古ワランティに加入しているので、購入から一ヶ月を過ぎると返金でなく(無償)修理対象になります。今回は美品でなかなか状態も良いので一ヶ月以内でも「修理対象にして欲しい」と頼んでみましたが、返金でしか処理出来ないと断られ、やむなく手放す事になりました。

二台ほど同等品が棚にありましたが、残念ながら本体が傷だらけ、しかも、色々と訳ありの不具合もあり交換もできず、返金を受けて暫く様子を見る事になりました。

月に何度かアキバ詣での機会があるので、その都度、売場へも顔を出して展示品の中に意中の物を探す事になります。Mac OS9が起動するPowerBookG4 (Titanium)は中古価格も高めで、新製品のMacBookの方が相対的にみて安く、価格的にみればMac OS9に起因するマック特有のねじれ現象が発生しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿