Translate

2006年10月23日月曜日

新宿NSビル30階レストラン街は改装中

都営地下鉄三田線と新宿線を乗り継い新宿へ行って来ました。週初めからの天気が知れるような曇り空の日曜日でしたが、新宿駅周辺の繁華街は賑わっていました。

新宿NSビルから北側にある超高層ビル
用事を済ませ近くの超高層ビルの一つ、新宿NSビルへ立ち寄ってみました。もともとがオフィスビルのため土日はひっそりしていて、表通りの喧噪が嘘のようです。

それでも最上階の29階と30階はレストラン街になっています。
今日もレストラン街直行の高速エレベータへ乗りましたが、階数ボタンの「30」は改装中で、押せないようになっていて、しかたなく29階へ上がりました。

たしかに上の階への階段はクローズされ、30階にある展望室には行けないようになっていました。
このフロアはレストラン街だけでエレベータの近くの通路際に一カ所だけ外が見下ろせる窓があります。時折、このフロアに食事で上がってくる人達が代わる代わるここから新宿の超高層ビルを眺めていました。

人影がほんの一時ですが途切れることがあり、アマチュア無線の430メガトランシーバーでバンドをワッチしてみました。
既に夕暮れ時で山などへ移動している局も少なく、しばらくアチコチと周波数を変えていたところ、山梨県甲州市から移動局が出ているのが分かりました。新市の様で多くの局に呼ばれていましたが、お馴染みの局との長話が多くて呼ぶタイミングを逸してしまいました。
その後、東京都府中市と青梅市の局とは、29階の高さもあって難なく交信出来ました。

7*2*N* 東京都府中市  FM 432.840MHz His 59 My 59
J*1*GC/1 東京都青梅市高水山移動  FM 433.360MHz His 59 My 58

■交信には免許を受けた430メガ帯のFMトランシーバー(最高出力5W)を使用しています。

Kenwood UHF Transciever TH-F7

0 件のコメント:

コメントを投稿