Translate

2006年10月28日土曜日

今年も神田神保町の古本まつりが始まった

神田神保町界隈で毎年この時期に開催される「神田古本まつり」に行ってきました。期間は十月二十七日から二十九日まで、今年で四十七回目とか、早々と初日に出かけました。

周遊マップ
初日は金曜日のため、すずらん通りとさくら通りのワゴンセールはなくて、メインストリートである靖国通りの駿河台交差点から神保町交差点を経由して専大前交差点までの間の歩道で古本が展示即売されていました。

神保町交差点

神田古本まつりイラストマップと神田古書店地図帖

まず、神保町交差点から九段下方向、岩波ホールの前にある「古本まつり本部」で神田古本まつりイラストマップと神田古書店地図帖を貰います。300円ですが、図書目録もここで売っています。



ウイークエンドのため、靖国通り沿いの人出も予想したより少なく、他人の背中越しに目当ての本を探すような苦労もなくて、比較的楽に見て回れました。



この神田神保町一帯の古書店の在庫総数は数百万冊と言われていますが、私自身が期待している理工学図書に関して言えば殆ど目にする事が無く残念でした。




土日には、特選古書即売展や青空掘り出し市、神保町ブックフェスティバル、古本チャリティーオークションなども開催が予定されていて、天気も良さそうなので、例年のごとくもの凄い人出になる事でしょう。★今年も神田神保町の古本まつりが始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿