Translate

2006年10月13日金曜日

マッキントッシュで3Dのグラフィックを描くには・・・

思い立った様に午後遅く秋葉原へ出かけました。十月も半ば近くになると東京でも日没時刻が五時半頃になり写真を撮るにはそろそろ辛い時刻になってきています。

駅前広場から中央通り方向
秋葉原駅前から中央通り方向
JR秋葉原駅を出たのが四時前で太陽は既にビルの向こう側で地上はそろそろ陰影が濃くなっていました。駅前広場は相も変わらずビラ配りの若者が一列に立っていて、その多くはいま話題のメード姿の少女、更に今回初めて目にしたのは女装姿まで混じっていたこと・・・遂にここまで来たかと溜息が出そうなくらいワタシ的には気分は良くない・・・

JR総武線のガード
日通ビルが解体中で、そこだけ空がある
中央通りへ出て、総武線のガードの下の横断歩道を渡りアキバの西側のエリアへ入っていきます。アキバでもこの辺が一番混雑しているところで、アキバおたくの聖域とも言えるエリアです。もっとも、アニメ、コミック本やフィギュアーやコスプレ、メード喫茶などとは無縁のエリアであることを敢えて付け加えておきますが・・・
JR総武線のガード下の横断歩道
最近はアダルト店も中心街に進出
カラフルな石丸電気の免税店
ラジオデパート、四十年前のアキバがここにある
TSUKUMO、漢字で書くと、どんな字か分かる?
唯一のパチンコ店、昔は吉葉無線だったけど
老舗だった廣瀬無線も今はこんな店に

今回の最終目的地はラオックスのマック専門店「The Mac Store」。

「The Mac Store」
訳あって、3Dのアプリケーションを調べるため、ソフトウェアの置いてあるフロアに上がり、暫くあれこれとパッケージの説明文を読んでいましたが、肝心の事が小さな文字で印刷されていてギブアップしました。

店員を呼び寄せてアドバイスも貰いましたが、マックで3Dのグラフィックを描くとなると、上はVectorWorks か下はShade なんでしょうかね?描く対象物は人物ではなくハードウェア例えばパソコンとかステレオの様なものですが・・・

最終的にはIllustrator へ持っていきEPSファイルとして書き出す必要があるのです。EPS形式をご存じの方であれば、既に私が何をしたいのか?お分かりと思います。どなたかShade以外で推薦して頂ける3Dアプリがあればアドバイスをお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿