Translate

2006年10月9日月曜日

夏が戻って来たような葛西海浜公園の浜辺 その1

金曜日の台風の様な低気圧が去って、土曜日から日曜月曜日は夏が戻って来たような陽気になりました。この良い天気に誘われて都内江戸川区にある葛西海浜公園へ行って来ました。

葛西海浜公園

JR京葉線の葛西臨海公園駅から南へ数百メートル。葛西臨海公園を通り抜けるとユニークな形の葛西渚橋があります。橋を渡ると、昔は潮干狩りでも多くの人が訪れたこの浅瀬はいま、海浜公園として整備され更に賑わいを見せています。海浜公園は、東なぎさと西なぎさの二つがあり、東なぎさは野鳥、海鳥の生息地として保護され人は渡れません。



東京湾の一番奥に位置し、東側に東京ディズニーランドの大型施設も遠望出来る場所です。しかし、同じ海浜公園ながらお台場より波が荒く、遊泳禁止になっています。また、羽田空港へ着陸態勢に入ったジェット機が低く見え、常に三機くらいが連なって同じアプローチコースを辿り次々と羽田へ向かっているが見えるほど視界が広く眺めも良いところです。

葛西臨海公園、右側に葛西渚橋
葛西海浜公園、遠方左はTDLに近い舞浜のホテル群
葛西海浜公園
砂浜を歩きながらアマチュア無線の430メガをワッチしたところ、静まりかえっていて交信相手がなかなか見つかりませんでした。昨日、全市全郡コンテストがあり、普段アクティブな局もさすが翌日は骨休めでしょうか出てこないようです。それでも、帰りがけに二局と交信出来ました。横須賀の海抜200m位の山からオンエアーの局と長津田のスーパーの駐車場からオンエアーの局でした。この他、千葉県館山から小出力50mWで交信している局がいたようですが、相手局しか入感が無くて残念でした。

J*1*IO/1 神奈川県横須賀市移動  FM 432.860MHz His 59 My 57
J*1*UL/1 神奈川県横浜市緑区移動  FM 432.900MHz His 57 My 52

■交信には免許を受けた430メガ帯のFMトランシーバー(最高出力5W)を使用しています。

Kenwood UHF Transciever TH-F7

0 件のコメント:

コメントを投稿