Translate

2006年7月4日火曜日

激安メモリー!! なんて叫んでいますが・・・

先日、デジカメを購入する時に当然ながらメモリーも同時に買った訳ですが、読み込み速度によってかなり値段に差があることを知りました。それにしても、あんな小さなモノにそんな値段が付くからにはそれなりの付加価値があるのでしょう。

それから一週間後、アキバの裏通りをブラブラと歩きながらパーツを探していたところ、ある店の前で店員がハンドマイク片手に「激安メモリー」っと、安値のSDメモリーをPRしていました。

某サードメーカーのSDメモリーですが、「今日だけの特価で・・・」と絶叫する様な勢いに、道行く人が暫し足を止めていました。ただ、「今日だけの特価で・・・」は、いつもその店の前を通るたびに聞くセリフで、あまり新鮮味はありませんが・・・それでも、値段は安い部類に入るのでしょう、参考までに、
MiniSD 1GB → 4,970円  MiniSD 512MB → 2.980円
SD 1GB → 4,480円  SD 512MB → 2,880円

参考までに、このメーカのカタログ価格を見てみると、凄い値引き額に相当しますが、実売値は競合他社とは大きく差が出ている訳ではなく、カタログ価格は飽くまでも見せかけの様な気もします。

そんな意味に於いてオープン価格が設けられるのも致し方ない様に思われます。要は、買いたい人の懐次第・・・その人のそれに対する価値観によって売買が成り立っているのでしょう。

なお、上で紹介した値段は、その時のもので毎日変わるようです、念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿