Translate

2006年7月25日火曜日

薄暮の秋葉原を駆け足で回ってきました その2

アマチュア無線店のロケットを出て少し駅方向へ戻り、KFC(ケンタッキーフライドチキン)秋葉原店を右に見て左折するとアキバで一番混雑している路地へ出ます。

アマチュア無線店のロケット
最近話題のアキバ系と呼ばれる若者の姿は無く、いわゆる元ラジオ少年やパソコンオタクの聖域でしょうか?何しろここはいつ行ってもゴミゴミしています。

元ラジオ少年やパソコンオタクの聖域
アキバでは老舗のTSUKUMOや廣瀬無線そしてラオックス「The Mac Store」などの前を過ぎ、この道を通り抜けるとドスパラがあります。以前は別のPCパーツの店でしたが角地で、なかなか目立つ存在です。

ドスパラ支店
道を横断して元日通ビルの向こう側へ回り込み、末広町方向へ延びる路地を行くと左手にドスパラ本店があります。古くからあるPC店ですが、店名は「ドスブイ・パラダイス」ではなかったでしょうか?昔の事で忘れましたが、この種の店では草分け的存在です。此処で店員と難しい話を互角に話し合えれば、かなりのDOSツーだと自負するPCマニアも多かったようですが・・・今はどうなのか?マックユーザの私には知るよしもありません。

ドスパラ本店
その先にポツンとあるTUKUMOのPC中古専門店。周囲が暗いだけにかなり目立った存在です。「TSUKUMO」って確か「九十九」と書いたはず?昔はアマチュア無線の店も持っていて結構繁盛していた時代がありましたが、だいぶ前に撤退しPC店に衣替えしたと思います。

TUKUMOのPC中古店
中央通りが見える路地の右手は角田ソフマップ、老舗の角田無線も家電やパソコン、アマチュア無線など手広く商っていたが、事業を整理し、最近はソフマップと手を組んでいるようです。その先がソフマップのマック専門店「Mac Collection」、左手もソフマップで、こちらはファミコンやプレステなどの店。

真正面に見えるのは、中央通りの向こう側にあるドンキホーテ、アキバでは異業種の代表格。ここも老舗の某家電店だったが、だいぶ前に廃業、一時はT ZONEがPC店としてソフマップと列ぶ店舗規模を誇ったが、これも数年で撤退し、今は路地裏にPC DIYショップとして店を構えています。

右手は角田ソフマップ、正面はドンキホーテ
中央通りにあるドンキホーテ
T ZONEのPC DIYショップ
最後に、中央通りに出て東京メトロの末広町駅へ向かう途中、いつも若者が群がっている店がメッセサンオー。ファミコンやプレステのことなら、まず此処へ行くと良い。昔は間口二間ほどの小さな店だったが今は堂々たる貫禄のある店にまでなっています。

ファミコンやプレステのことならメッセサンオー
コミックやフィギュアーなどには全く興味がありませんが、たまたま等身大のグレートマジンガーと出会いワンショットしておきました。末広町駅に近く、この辺はアキバエリアのはずれ、最近になって地上げをくらいこの店の隣に大きなビルでも出来そうな気配です。

等身大のグレートマジンガー
たしか、昔は小さな家が列んでいたところですが、土地の再開発でしょうか、アキバエリアが日に日に膨らんでいることを実感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿