Translate

2006年6月12日月曜日

PowerBook G3専用のSCSIケーブルが

秋葉原のラオックスMac専門店「The Mac Store」五階の中古Macフロアにジャンクのケーブル類がたくさんありました。SCSI関連のケーブルが多く、たいていは自分でも複数持っているし、今さらSCSIケーブルでも無いと思いました。

しかし、それでも・・・と、かき分けると、何とHDI30-Full50(0.5m)と表示されたケーブルがありました。今どき、これを見てPowerBook G3専用のSCSIケーブルだと気付く人は少ないでしょう。

HDI30pinとアンフェノール・フル50pinの50cmケーブルです。コネクタが特殊で、これなくしてPowerBook G3は外部ハードディスクなどとSCSI接続が出来ません。

HDI30pinとアンフェノール・フル50pinのSCSIケーブル

私も未だPowerBook G3を二台も現役で使用していて、このケーブルがあれば何かと都合が良いと思い、直ぐに買うことにしました。値札も「100円」とあり、中古品扱いっと店員に言われましたが、ダメもとで買いました。

未だ十本くらいありました。アキバで探せば売れ残り?の新品は5,000円くらい、ヤフーのオークションでは3,500円くらいからあるようです。

なお、これはPowerBook G3専用のSCSIケーブルですが、1998年モデル(Wallstreet)と1999年モデル(Lombard)に適合しますが、2000年モデル(PISMO)にはSCSIインターフェイスが無いため使用できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿