Translate

2006年6月27日火曜日

デジカメ用のメモリーもピンからキリまで

ニコン COOLPIX L3
ニコンのコンパクト・デジカメCOOLPIX L3を特価で買ったのは良いとして、同時にメモリーも買わなければ、いずれ支障がでます。内蔵メモリーは約23MBとあり、取りあえずはお試しで10コマくらいは撮影できそうですが・・・

それで、価格との相談ですが、店員に聞いたところ、当然ながら「読みとり速度の速いモノが良い・・・」との返事。そんなこと、ハナから分かっていたことですが、SDカードで高速型の22MB/sタイプを薦められました。

SanDisk ultra II 512MB
「512MBの価格は?」と聞くと「八千円台から・・・」との返事に「普通タイプは、いくら?」っと、再度聞くと「四千円台から・・・」「でも、2MB/sでお奨めしません」と重ねての返事。

デジカメ本体とメモリーで三万円以内の予算を考えていたので、「他のは?」と聞き返したところ、「六千円くらいですが、これは10MB/sです」っと、サンディスク製を指さしました。

その読みとり速度が、実際にどの程度の差なのか?その場で確認出来ないので、一瞬戸惑いましたが、「10MB/sならマアマアか」っと自己満足、予算内でもありOKしてしまいました。

それにしても、メモリーはオプションとは言え、常備品に近く、また安くもないので、デジカメを買う時にはその価格も念頭に品定めをする必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿