Translate

2006年6月5日月曜日

久々の秋葉原界隈の散策 その1

昨日四日の日曜日に三週間もご無沙汰だった秋葉原へ行って来ました。
私にとっては何もなくてもブラリ週一に出かけるアキバ詣でが三週間も間が空いたなんて尋常の事ではありません。それ位、身を入れてやらなければならない事があったと言うことですが、それもやっと解消して久々のアキバ界隈の散策になりました。

梅雨前の快適な陽気に歩行者天国になった秋葉原中央通りはごったがえしていました。しかし、ひと昔前と違う風景があります。買い物ツアーで来日し、両手に持ちきれない程のショッピングを楽しむ外人の集団とラジオ少年とは全く異質の風貌の若者がカメラ片手にメード姿の少女を追いかける様でしょう。元ラジオ少年だった私には、何ともその変わり様にただただビックリするやら嘆かわしく思うやら?

中央通りはコミック本、フィギュアーやプレステ、任天堂などのゲーム関連の店が軒を連ね、パソコンオタクやラジオ少年の居所は既にありません。まぁーそれでもアキバの裏通りには昔ながらのジャンク屋、パーツ店、中古パソコン店などが並んでいて、細々ながら昔を彷彿とさせる佇まいもあることはあります。

ウィルコムのPHS携帯端末W-ZERO3で当日のスナップを撮りましたので雰囲気だけでもご覧下さい。

JR秋葉原駅の券売機前広場、怪しい客引きも多いので注意がいる
駅前のラジオ会館、テナントとしてのラジオ屋は僅かでフィギュアーとコミック本の店が多い

秋葉原中央通りを横断するJR専用ガード、お茶の水方向へ通過中の総武線車両
中央通り、末広町方向、この辺が一番人出の多い場所
ド派手は石丸電気、どちらかと言えば外人向けの免税商売が中心
ゲーセンのクラブ セガ
裏通り、左はPC店のTOW TOP、右は廣瀬無線、正面は中央通りにある雑貨諸々のドンキホーテ

裏通り、遠方真正面にラオックスのコンピュータ館
中央通り、万世橋方向、地下鉄銀座線の末広町駅に近いところ
中央通り、万世橋方向、駅前の青果市場跡地に建つ超高層ビルも見える
中央通り、丈の短い黒のワンピースに白いエプロン姿のメード風少女を囲む男達
中央通り、ソフマップのマック専門店 Mac Collection

0 件のコメント:

コメントを投稿