Translate

2006年5月13日土曜日

秋葉原の南の端、万世橋に隣接した交通博物館が明日14日に閉館

東京都千代田区神田須田町にあるJR東日本の交通博物館が14日、閉館します。
現在地に移って4月でちょうど70年。さまざまな乗り物を展示し、幅広い世代に愛されてきましたが、老朽化には勝てなかったようです。ファンや職員に惜しまれつつ、来年10月にさいたま市に開館する「鉄道博物館」にバトンタッチすることになりました。

秋葉原の南の端、神田川に沿って建つ交通博物館。館の真上を首都圏の大動脈となる過密ダイヤの中央線がしきりに行き交っています。お茶の水駅と神田駅の中間地点にある此処は、その昔の万世橋駅のあったところですが、今は、乗客にとって単なる通過点にしか感じられないようです。

いままで、アキバ通いの時には必ずこの前を行き来していて、見学は何時でも出来ると先延ばししていましたが、今日の機会を逸しては後がないと思い立ち行ってきました。

新幹線と蒸気機関車の先頭部分が並ぶ交通博物館の玄関はここ数カ月、写真を撮る家族連れでにぎわい、ゴールデンウイークには、入場者が一日7000人を超えた日もあったとか、例年の休日の二倍以上の混雑だったそうです。




コメント(アーカイブ)

はじめまして.
σ(^^)も交通博物館には子供の頃からよく出かけていましたので,閉館は寂しいですね.
母親にお弁当を作ってもらい,秋葉原散策の途中で館内にはいって新幹線の座席で食べていた頃が懐かしいっす.
Posted by  j-boy1965 at 2006.6.1 16:00:00
-------------------------------------------------------------

私はアキバ通いの時に地下鉄銀座線神田駅から歩いて行くので、いつも交通博物館前にある蒸気機関車D51と0系新幹線の先頭車を横目に見ていました。
いつかいつかユックリと館内を見て回りたいと思いつつその都度さき送りしていて、ついに閉館になってしまいました。
日本の鉄道の歴史をこれほど克明に残しているところは他に無いでしょう。鉄道博物館としてリニューアルし、来年十月に開館予定のようですが、埼玉では遠すぎてなかなか行けそうにありません。
残念のひと言です。
Posted by  BlueMac at 2006.6.3 11:36:41
-------------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿