Translate

2006年4月19日水曜日

PowerBook G4を買ってしまった

来月七日に閉店の告知が出ている有楽町ソフマップでPowerBook G4を買ってしまいました。
有楽町店は中古のWin PCはもの凄くたくさん展示していますが、Macは多くても十台程しか置いてありません。ですから、目当てのモノを探すといった目的では的はずれで、偶然に意中のMacと対面することになります。
正に、今回がそのケースで2003年モデルのPowerBook G4 (Aluminum)とニヤミスした訳です。

PowerBook G4
予算的には十五万円を上限として秋葉原界隈で探していましたが、安いものでも十七万円から十九万円はしています。つい最近、アキバの帰りに有楽町ソフマップへ立ち寄ってみたところiBook G4と並んでPowerBook G4が一台ありました。

中古価格は、158,800円、外観は無傷の美品です。
予算的にはオーバーしている訳ですが、今まで値段調べをしたなかでは最低値でした。しかも、私好みのUSキーボードで、Super Drive、AirMac Extreme内蔵、メモリーはオンボードの512MBに更に512MBが追加され1024MBとなっているのが決め手でした。

CPUは1.25GHzと最終モデルの1.63GHzより遅いものの、それほど重い作業をする訳でもなしTigerでも何とか遊べると思っています。

現状では、iMac G3、iBook G3、eMac G4、PowerMac G3、PowerBook G3など、Mac OS9の環境で使うことが多い私ですが、これで、いよいよMac OSXへのシフトが始まりそうな気配になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿