Translate

2006年4月22日土曜日

PowerBook G4 (Titanium)は光学ドライブに

PowerBook G4(Titanium)は、Mac OS9とMac OSXの両方が起動出来る事で現在も重宝がられているようです。
PowerBook G4(Titanium)
最近、私もPowerBook G4を探していて気づいたことですが、PowerBook G4(Titanium)の中古品は左右の縁と手前の縁の塗装が剥がれているのを多く見ました。それだけ使われている証とも言えますが、剥がれ易い設計上のミスとも言えそうです。見苦しいのは許すとして、別の重大な不具合がある様に思われます。

塗装の問題と同じくらい多く見られるのは、CD-RW/DVD-Rの動作不良です。
秋葉原の販売店によっては以下の様な注意書きを現品に添付しています。

●光学ドライブスロット付近にひび割れ、割れ歪みがあり。
●塗装の剥げ、光学ドライブスロット付近の歪によるメディア認識の不具合あり。
●パームレスト右側部の脱落(このため光学ドライブスロットが圧迫による動作不良、交換必須)

察するに、トラックパッドを操作するため、右手をパームレスト部に乗せる訳ですが、この手による圧迫?で、真下にある光学ドライブを押しつけることになり、不具合が発生しているように思われます。

因みに、塗装剥げのない美品は、光学ドライブ不具合の記載もなく正常動作しているようです。これは、マウスを使用していたためか?使用頻度が少なかったのか?推測の域を出ませんが、この辺も品定めのキーポイントかもしれません。

なお、このモデルの後に発売されたPowerBook G4(Almimuum)は筐体構造が異なるため、類似の要因による不具合は発生していないように思われます。
ただし、Mac OSXでしか起動しませんが・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿