Translate

2006年4月13日木曜日

Photoshop 5.0 LE for Mac/Winが格安で?

久しぶりに秋葉原へ出かけました。
ソフマップのMac Collectionでは、早くもMacBookの新品同様の開封品が数台ですが中古売場に出ていました。こんなに早く手放す人がいるのでしょうか?

ソニー CPD-G500
(これはカタログにある画像です)
ラォックスのThe Mac Storeでは、ソニーの21インチ中古モニターMultiscan G500に、たったの10円のプライスカードが付いていました。

デスクトップが長方形に見えなくてはいけないのに、若干台形に見え、設定をいじってみましたが補正することが出来ませんでした。その他にどんな不具合があるのか?その場では確認していません。

もっとも、店側で廃棄するには数千円単位の出費が予想され格安でも売れれば助かるのでしょう?逆に、気に入っても馬鹿でかくて、重く、持ち帰りにはかなり経費がかかることになりますが・・・
アキバエリアでも末広町に近いところにある中古Mac専門店でPhotoshop 5.0 LEが3,150円で売られていました。元箱入りの未開封品の様で棚には五箱積んでありました。なお、LEとは、Limited Editionつまり機能限定版の略のようです。

アドビがグラフィックツールAdobe Photoshop LE日本語版を発売したのは六、七年前のことだったと思います。それまではハードウェアのバンドル製品としてのみ提供されていましたが、単独パッケージの製品になり、Windows版とMacintosh版のハイブリッド版、市場での価格は15,000円位でした。

Photoshop LE
対応OSは、
漢字Talk 7.5以降およびMac OS 8以降
Windows 95/98、Windows NT 4.0以降

後で知ったのですが、この時に、Photoshop LE製品版の登録ユーザーには、Photoshopの最新版(フルバージョン)を83,000円で購入できる特典?があったそうです。

私が初めて使用したのは職場にあったPhotoshop 3.0でしたが、その後、自宅用にエプソンのスキャナーGT-9500を買った時にバンドルされて来たのはPhotoshop 4.0 LEでした。
暫くしてアドビへフルバージョンへのアップグレードの申込をしたところ、既にフルバージョンはPhotoshop 5.5の時代になっていて、50,000円で購入しました。


今さらに思うに、バンドル版と単独パッケージ版では、フルバージョンへのアップグレードに落差があることに気づきました。何でそうなったのか?分かりません。なお、Photoshop LEは、その後、Photoshop Elementsに移行した様に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿