Translate

2006年3月19日日曜日

ヨドバシ Akiba in 秋葉原

デジカメ画像は「W-ZERO3」で撮影

昨年秋、JR秋葉原駅を始発とする筑波新線の開通に合わせる様に、新宿を中心に大型店舗を持つヨドバシカメラが秋葉原駅東口前へ進出してきました。

その名も「ヨドバシ Akiba」、総合家電を核に携帯やデジカメ、パソコンなど、手広く商いを始めました。建物は新築で大型デパート並みの規模、それ以降、乗降客の流れは西口から東口へ大きく変わってきています。




秋葉原駅山手線ホームから

これを迎え打つ形になった石丸電気やラオックスなど従来からある大型店は値引き競争から脱却して、付加価値を付けるビジネスへ方向転換しつつあり、併せて店舗の改装なども進んでいます。また、老舗の家電店では複数ある店舗の統廃合など経営の効率化も実行中で街並みも大きく変わりつつあります。

秋葉原駅山手線ホームから

いまアキバで元気なのは、ご存じとは思いますが、(プレステやファミコンなどの)ゲームやコミック本、フィギュアーを扱う店、それに話題のコスプレ喫茶で、秋葉原中央通りの両側はこれらの店で占拠され、家電店はもちろん、パソコン専門店や電子パーツ店などは裏通りに追いやられています。

秋葉原駅山手線ホームから
西口側にあった神田市場の跡地には見上げる様な超高層ビルが建ち、テナントの入居も始まり、近い将来は、IT関連のビジネス拠点になると言われていますが、如何なりますか?
これら超高層ビルのテナントと併せ「ヨドバシ Akiba」は、これからのアキバでのビジネスのあり方を大きく変えて行くモノになるのではないかと注目されています。

駅前ビルから、手前は停車中の山手線内回り電車


to be continued.

0 件のコメント:

コメントを投稿