Translate

2006年2月19日日曜日

「W-ZERO3」のインターネット接続料は315円か630円

つい最近になって分かった事ですが、「W-ZERO3」でインターネット接続するにはISP(プロバイダ)と新たに接続契約をする必要があることです。

この「ぷらら」の場合は、既に皆さん何らかのコースの接続契約をしているわけですから、その場合は追加で「モバイルプラン」のオプション契約をすればOKです。料金は月額315円です。

ウィルコム W-ZERO3

しかし、この契約の場合は少々不都合もあります。
インターネットが今日の様に普及するまでは、自宅でインターネットへ接続しているパソコンは一台が普通でしたが、現在では複数台数のパソコンがルーターを経由して利用されています。

「W-ZERO3」を携えて外出し、インターネット接続をする場合に、家族の誰かが自室でインターネット接続をしていると「W-ZERO3」はインターネット接続できないのです。また、その逆も起こりえます。

これは、オプション契約では同時に複数のアクセスが出来ない様になっているからです。

それを回避する方法としては、「ぷらら」の「モバイルプラン」があります。
今の契約とは別に、新規に「モバイルプラン」を契約する訳ですが、こちらは月額630円です。別途、接続契約をするわけで、「W-ZERO3」でのインターネット接続が随時可能になります。

しかし、忘れてならないのが、これはISP(ぷらら)の接続料で、通信料はウィルコムと契約したそれぞれのコースによる数千円単位の料金が発生します。メールの送受信に関する通信料は基本契約に含まれていますが、インターネットでのブラウズには意外と経費がかかります。

余談ですが、「W-ZERO3」の液晶画面は俗に言うVGAですが、パソコンの画面より小さく、これでパソコン同様のインターネットのホームページのブラウズはかなり煩雑で、しかも面倒です。

ウィルコムが用意しているこの「W-ZERO3」に特化したコンテンツ、あるいは、チャットや予めブックマークしたコンテンツとか自分のホームページのアクセス解析のチェック、このブログを読んだり書いたりと言った程度がマアマアのところでしょう。

あまり「ホームページが閲覧できます・・・云々」のCMに大きな期待をすると失望することも大きい様に私は感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿