Translate

2006年1月10日火曜日

Mac OSXではデジカメから取り込みの日付が その1

デジカメからの画像データは、内蔵のメモリーカードを取り出してサードパーティのメモリーリーダによりMacへ取り込みました。
Mac OS8.6やMac OS9.2.2までは、取り込んだファイルの日付としてシャッターを切った(JEPG化した)時刻が、そのままファイルの日付としてMacのデスクトップで見えていました。
今まではその日時を見て何時取った写真かそれで瞬時に分かりました。この時期は富士写真フィルムのFinePix1400とFinePix401でした。

キャノン EOS Kiss Digital
その後、昨年ですがキャノンのEOS Kiss Digitalを買い求めた時からMac OSXのMacで撮影データを取り込むことにしました。

ところが、Mac OSXで取り込むとファイルの日付が取り込んだ日時に置き換わってしまいます。これでは、前のデータとの整合性もなくまた瞬時に何時撮った画像データか分かりません。

そこで、JR山手線品川駅新幹線口から近い、キャノンのショールームへ行きこの件について質問してみました。「Macですか?・・・」と、当惑気味に、どこでも聞かれる様な返事しかなく、更に「Macの分かる方はいませんか?」と重ねての問いかけに、何処か別のオフィスのスタッフに電話してくれて、最終的に私とその方との話合いになりましたが、ハッキリ言ってその方はマック初心者レベルの知識しかない様に私は感じ、要領を得ない回答でした。

それでも、諦められず、更にショールームの女性に「もっと具体的な説明が・・・」と、お願いしたところ、また、別の場所と思われるところへ電話してくれて、こんど対応してくれた女性はかなりのマック通で話がハヤイ。

私の質問に素早く反応して、電話の向こうで、撮影済みのメモリカードをキャノンのデジカメから取り出しMacで読みとってくれて、「ご質問の通りですね・・」、「これはMac OSXの仕様の様です・・・」と素っ気ない返事が聞こえました。

期待した答えは得られませんでしたが、この女性はMacにはかなり詳しくその点だけは「キャノン天晴れ」と褒めたい、ただし結果は悲惨、今もって自分自身で納得のいく結論が無いままでいます。

いま現在も対処方法は分かっていませんが、取扱説明書に何かヒントはないか?読み返している途中で、Mac OSXにおいてExif情報が書き換えられてしまう・・・云々の事例があることに気づき・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿