Translate

2006年1月8日日曜日

ENTERASYSの無線LAN Card for Macの設定が その1

アップルのPowerBook G3をAirMac BaseStationに接続しようと無線LAN Cardを探していました。
当然ながらアップル純正は無く、サードパーティーのモノを探すことになりました。幾つかの製品は直ぐに分かりましたが、いずれもMac OSXが対象で、Mac OS8.6〜Mac OS9に対応したモノが見つかりませんでした。

色々と調べるうちにWindows用に作られたモノで、メーカのホームページにMac用のドライバが置いてあると言われるモノに遭遇しました。

Enterasys LAN Card

それがENTERASYSの無線LAN Card、IEEE802.11b 11Mbps Wireless LAN Card PCMCIA [CSIBD-AJ] でした。
取扱店の宣伝文句では、IEEE802.11b DSSS方式のワイヤレスネットワークPCカードです。一般的な10Base-T有線LANと同じ使い勝手を、ケーブルレスで提供します。AirMac BaseStationにも使用可能です。
 
■インターフェイス:PC Card Type II Extended
■技術仕様 :周波数帯域 2.400〜2.497MHz
■対応OS:Mac OS 7.5.2〜9.2.2(OS Xは未対応)、Windows95〜ME/XP
■対象機種:PowerBook190/5300/2400/3400、PowerBookG3
 
 

売価を調べたところ、
ソフマップでは 1,680円、 秋葉館では 2,980円、 MJSOFTでは 1,575円(完売)

現物を購入後、メーカのホームページから指定のファイルをダウンロードして解凍しインストールしました。
インストールその物は呆気ない程の時間で終了し、再起動の後、コントロールパネルの「AppleTalk」と「TCP/IP」のアイコンを開き、経由先を「RoamAbout 802.11 DS」と設定しました。
AppleTalk
TCP/IP

 最後に、コントロールパネルに新規に入った「RoamAbout Setup」アイコンをクリック、殆どはデフォルトでOKでしたが、「暗号キー」だけは個別の設定が必要に思われました。

「 RoamAbout 802.11 DS Encryption Settings」のタブで「Encryption Key」として「Key 1」にWEPキーの文字列(英数文字で10文字)を打ち込むのですが、以下の様なメッセージが出て跳ね返されています。

この警告が出ますが?

WEPキーの設定で先へ進めなくなりました。
WEPキーはAirMac BaseStationを管理している別のMacからAirMac管理ユーティリティにより読み取った英数文字で10文字をそのまま使っています。

同じAirMac BaseStationに2004年夏モデルのNECのノートPCを無線接続させた時には、この文字列をそのまま打ち込んで直ぐにインターネット接続が出来て楽勝でしたが、今回は様子が違い閉口しています。

添付の英文説明書(PDF)にもこの辺の説明が無く、私もこの領域は不勉強でこれ以上分かりません。どなたか対処方法をご存じの方が居られたらアドバイスをお願いします。


コメントをアリガトウございました。

ご紹介頂いたサイトの「林檎はいかがですか?」は大変参考になりました。
お陰様で、コネクト出来ました。

現在、NECのノートPCがIEEE802.11g、iBookG3がIEEE802.11bで通信する為、両方で機能する様にAirMac BaseStationを設定してありました。

今までは自動切替で問題なかったのですが、このENTERASYSの無線LANカードは、融通が利かない様でIEEE802.11bに自分で切り替えられないようです。今はIEEE802.11bのみで通信する様にしています。

なお、原因がLANカードの仕様なのか?PowerBook G3の仕様なのか?わかりません。

また、WEPキーを打ち込む時に、その先頭に 0x を付加することが条件の様です。私の場合、最初の段階では、この 0x を付加してもエラー表示が出てお手上げでしたが、翌日やり直したら素直にパスしました。原因は不明ですが結果オーライです。

結論として、このENTERASYSの無線LAN Card、IEEE802.11b 11Mbps Wireless LAN Card PCMCIA [CSIBD-AJ] はMac OS8.6のPowerBook G3で使えることが実証できました。

恐らく、他の旧型PowerBookでもOKではないか?と思われます。また蛇足ですが、価格の安いのも魅力です。



コメント(アーカイブ)

AirMac(OSX10.4.3)だとWEP128ビットは13文字ですけど、それでやられたらどうでしょう。
ーーーーーーーーー
「128 ビット WEP」を選択した場合は、正確に 13 文字のパスワードを使用してください。これにより、Windows XP やほかの Macintosh 以外のデバイスとの互換性が確保されます。
ーーーーーーーーー
とヘルプにありました。外していたらご容赦を
Posted by  kudou at 2006.1.7 12:20:27
---------------------------------------------------------

すいません、また書きます。
http://anonym.jp/appleshop/log/eid632.html
が参考になると思います。

Safariだと画像が乱れるようですので、firefoxでごらんになるとよいと思います。

また、外れていたらすいません。
Posted by  kudou at 2006.1.7 20:33:09
---------------------------------------------------------

WEP使えるようになってよかったですね。
私も似たような事あります。

私の場合、自分の入力が絶対間違い!
と思い、何度パスワード入れてもはねられると。
こうなると、もうその日はダメですね。
頭が冷えた翌日は、あれれれ?
すんなり通ります。それからはダメなときは
もうパスワードの意味無くても近くにいる人に
見ててもらいます。もちろん、あとで
パスワードはかえますが、、とほ。
Posted by  kudou at 2006.1.8 08:23:46
---------------------------------------------------------

>私の場合、自分の入力が絶対間違い!
私の場合、自分の入力が絶対間違いない!
の間違いでした。訂正します。
Posted by  kudou at 2006.1.8 08:37:25
---------------------------------------------------------

このカードを数ヶ月前に(随分経ったのでいつだったか)ネットで購入して以来、ずっと繋がずに放って置いたけど、ずっと気になっていたのでついにiBook G3に繋げようとしたら、英語のコメントが理解できず困っていたところへ、ここへ辿り着きお陰様で無事成功しました。'0x'を頭に付けるのが味噌だったのですね。本当にありがとうございました。
Posted by  adm at 2006.11.9 18:05:57
---------------------------------------------------------

マイノリティのマックファンのお役に立てて私自身も大変嬉しく思います。
PowerBookG3を未だ使われている方も多いと思われますが、iBook G3/G4より遙かに風格と重厚さがあり私好みです。今も二台を使用中ですがなかなか具合が良くて手放せません。無線LANが使えるようになるとますます便利になります。1998〜2000年に登場したモデルですから、あまりストレスを与えないようにして、大事に扱ってください。
Posted by  BlueMac at 2006.11.10 11:44:50
---------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿