Translate

2006年1月1日日曜日

アップルストア銀座へ行って来ました

都営地下鉄浅草線の宝町駅で下車し、少し先の京橋交差点を左折し、その街並みや行き交う人々まで渋谷や新宿とは何となく違う雰囲気の銀座中央通りを十分ほど歩き、松屋デパートの前にあるアップルストア銀座へ立ち寄りました。

アップルストア銀座
一階のフロアは若い人達でもの凄く込んでいました。
いま人気一押しのiPod nano が大量に展示され、たくさんの人が掌でソッと包み込む様に握ってみたり、試聴したりしていました。その奥のカウンタではそれを買う人の列が出来て、iPod nano の人気の程を目の当たりにしました。

私はそれとは無縁の様に壁側に並んでいるPowerMacG5で自分のブログとホームページの全ページをモニタしてみました。

さすがアップルのシネマディスプレイはビッグサイズ、見慣れたXGAサイズがスッポリと収まって、マダマダ余りある余裕に改めてそのサイズを実感しました。

Webコンテンツ、特にホームページの場合ですが、自分のMacで見えている通りに、相手は見ていないことが多いようです。OSとかブラウザの違い、そのバージョンの違いなどに起因するようです。

それで今回は同じMac同士ですが、こちらはIE5.2で、向こうは当然ながらSafari という環境で、私の制作意図通りに見えているのか?

結論から言えば、ブラウザの違いはあれ、ほぼ、私の制作時点でのイメージで見えていることが分かりました。でも、Windowsではどうなのか?かなり相違する様な予備知識がありますが、別の機会に確認してみたいと思っています。

なお、アップルストアでは、毎年正月に Lucky Bag いわゆる福袋が用意される様に聞いていますが、Mac好きの私も、諸事情を考え合わせると、残念ながら、そこまでは付いていけそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿