Translate

2005年12月28日水曜日

PowerBook G3専用SCSIケーブルが50円で

アキバの中央通りからヒトツ裏通りにある某PCアウトレット店で、店頭に山積みしたPCサプライ用品に混じってPowerBook G3専用のSCSIケーブルが段ボールケースに一杯入っているのを通りがかりに見付けました。

PowerBook G3専用のSCSIケーブル
今どき、これを見てPowerBook G3専用のSCSIケーブルだと気が付く人は殆どいないでしょう。

HDI30とアンフェノール・フル50pinの50cmケーブルです。コネクタが特殊で、これなくしてPowerBookG3は外部ハードディスクなどとSCSI接続が出来ません。

私もたまたまご縁があってPowerBook G3を二台も所有してしまい、このケーブルを探していた矢先のことで直ぐに買うことにしました。

値札も「50円」とあり、二つ取り上げレジのカウンタに置いたところ、「ラォックス カード持ってますか?」と言われ、思わずエエエッとビックリしました。

値札は「50円」
以前はたしか別の店だったはず、看板がいつの間にか変わっていました。「中古品ですから返品なしでね・・・」って言われ、続けて「でも、中身は未使用の新品です」と、訳の分からぬ説明を受けました。

私も「ここに置かないで、The Mac Storeへ移動したら?」、「5,000円でも売れますよ」と切り返すと「そうなんだけど・・・」と言いつつレシートをくれました。

次の週にまたその店へ立ち寄った時には、それはありませんでした。売り切れたのではなく、売れないので処分されたのでは?? その後、ソフマップで新品のそれが5,000円位で売っていて、やはり、何でもありのソフマップだなっと感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿