Translate

2005年12月8日木曜日

アキバで中古のMacを売っている店は

何と言っても世界の秋葉原、その店だけが中古のPowerBook G3を展示販売しているわけではありません。
ご存じとは思いますが、Macの専用フロアがある販売店は、秋葉原中央通りに面したソフマップと秋葉館それとヒトツ西側の通りにあるラオックスの三軒でしょうか?その他にもラジオデパートの地下にも小さい店舗ですがMacを置いてある店が三軒ほどあります。しかし、そのうちの一軒はつい最近ですが閉店したらしく、次回行った時に確認してみたいと思います。

その他では、アキバエリアでも一番北側になる蔵前通りに面したU&J Mac`sも間口の狭い店ですが、中古Macのパーツを中心に色々と扱っています。
このなかで、ラオックスの中古Mac売り場は、iBook G3、iBook G4、PowerBook G4、PowerMac G4を中心に展示していて、ここでPowerBook G3を見かける事は今までありませんでした。

ソフマップは流石ですが、アキバ随一の品数の豊富さで、何でもあり、PowerBook G3も常時七、八台あります。1998年モデルは25,000円から、1999年モデルは39,000円程度、2000年の最終モデル500MHzでは55,000円ほどで、最終モデルはiBook G3の初期モデルと競合してしまうほどの高値だと思われます。

秋葉館は、ソフマップより狭いのでiBook G3、iBook G4、PowerBook G4、PowerMac G4がギュウギュウ詰めになっていますが、PowerMac G4に力を入れている様でした。

余談ですが、PowerMac G4の最終モデル(MDD)はMac OS9が起動し、DTPを生業とするエディターやクリエーターには貴重な存在で、新製品のPowerMac G5にもひけを取らない価格が付いています。

ソフマップでは目当てのモデルの電源を入れて動作確認と液晶ディスプレーの輝度、彩度などを二、三台ほど見せて貰っていますが、年式も古く、どれもが液晶のバックライトが弱ってやや黄色味を帯び、Photoshopなどではデジタル画像の色の再現が難しい様に思われ敬遠してしまいました。

他の店では何らかの不具合があり、その分だけ値段も安いのですが食指が動きません。中古ですから、具合が悪くても返品交換が出来る訳でなく、最初から「難あり」の断り書きが無いものを探すことになりました。
しかし、PowerBook G3は、生産が終了してからでも五年の年月が経ち、中古自体も多いとは言えず、その後の数週間は目当てのPowerBook G3への接近遭遇はありませんでした。

諦め掛けていた、ある日の日曜日に一番最初に行った店へ行ったところ、何と土日限定の二割引セールをやっていました。欲しかったPowerBook G3も値札が39,800円から30,800円と値下げになっていて、更にそれから二割引で買えることが分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿