Translate

2005年12月18日日曜日

Mac OS9対応の純白の「アップル純正キーボード」

現在のPowerMac G5に付属の純白の「アップル純正キーボード」はMac OSX専用でMac OS9には非対応です。

正確には覚えていませんが、Mac OSX v10.3 以降がインストールされたPowerMacからだと思いますが、Mac OS9は遂に切り捨てられました。ですから、その時以後「アップル純正キーボード」はMac OS9非対応になったはず?

私はMac OSXの環境もありますが、でも、どちらかと言えばMac OS9を常用しています。

現在、使用頻度の多いMacは「eMac」です。2002年出荷モデルでMac OSX v10.2.1とMac OS9.2.2がインストールされていましたが、今は、Mac OSX v10.2.5 にバージョンアップしています。
付属してきた純白の「アップル純正キーボード」は両方のOSで当然ながら問題なく機能します。しかし、国内出荷モデルですからJIS配列のキーボードで、私が一番苦手とするタイプのものです。

それ故、FOCAL POINT COMPUTER製の「iMate」と言う「ユニバーサルUSB/ADB変換アダプタ」を用いて一昔前のASCII仕様のアップル純正の「拡張キーボード」を使っています。

しかし、純白の「アップル純正キーボード」も試用してみたくなり、Mac OS9対応のものを探していましたが、現在売られているモノの一世代前の 純白の「アップル純正キーボード」ならOKとの情報を得ました。

でも、中古市場を探すことになる訳ですが、この新旧の「アップル純正キーボード」は、外見的には全く同じに見えて区別が付きません。また、それ以前に中古市場への流通数が少なく巡り会うチャンスが今はほとんどありません。

買い手にとって唯一の手掛かりは、元箱入りで箱の側面にCautionとして「Mac OSX v10.2.5以上対応」と印刷されているモノを探すことです。
思い立ってからでも半年が過ぎたつい最近、秋葉原の某S店中古Macの売り場に正にその物モノがありビックリしました。しかも、探していた「US Keyboard」で二度ビックリ・・・正に満願成就とはこの事を言うのでしょうか?
Apple Keyboard
新品同様の美品で、中古価格も2,980円、即ゲット。
年甲斐もなくルンルン気分で帰宅し、すぐさま元箱から取り出し、eMacのUSB Portに差し込み電源on、Mac OS9.2.2が何事もなく立ち上がりました。
何事も無いと言うことは、キーボードを認識したと言うことでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿