Translate

2005年12月10日土曜日

Mac OS9.2.2は良くてMac OS8.6ではダメ?

PowerBook G3は400MHz/384MB/CD-ROM でMac OS8.6が起動するなかなかの優れもの、しかし、初搭載したUSB PortがUSBメモリーを認識しないのです。

気落ちしながらも、手元にある幾つかのUSBメモリーのスペックシートを探し出し改めて見てました。それで分かった事はどれもMacではMac OS9 以降でMac OSXに対応とあることが今さらながらに分かりました。

思い返せば、自分の複数あるMacはどれもMac OS9 以降で起動するものばかりで、今までは何ら不都合が無かった訳です。
PowerBook G3
よくよく考えてみると、このPowerBook G3が製品化された1999年当時はUSBメモリーが未だ市場に出回っていなかったのではないか? それ故、当時のMac OS8.6ではそれ対応の機能拡張ファイルが無いのでは?と推測しました。

2002年出荷のeMacをMac OS9.2.2で起動させているので、機能拡張フォルダを開いてUSBとファイル名のある機能拡張ファイルを幾つかPowerBook G3の機能拡張フォルダにコピーして何度か再起動して試してみました。しかし、いずれの組み合わせでも一向にUSBメモリーを認識しません。

認識すれば超ラッキーみたいな気持ちでしたが 、想定内の結果に、Mac OS自体にその機能が付加されていないのではないかと思われます。これ以上は私の知識の及ばぬ範囲で、解決方法をご存じの方が居られればアドバイスを期待しています。

ただし、データのやり取りに関して、いま流行のカードリーダーライターではMac OS8.6に対応するものも未だある様なので、それをUSB Portに付けてSD MemoryとかCompact Flashへデータの読み書きを試みてみたいと考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿