Translate

2012年10月20日土曜日

AppleCare+ for iPhone に加入、8,800円/2年間

ようやく手に入れた iPhone 5。
64GBモデルは 72,000円、高い買い物だが、昨年の iPhone 4S(64GB)は 65.100円だった。家の中でも外出時でも持ち歩く訳で、ぶつけたり落としたりする心配が多分にある。それで、今回は速攻で、「AppleCare+ for iPhone」に加入することにした。
iPhone には製品購入後1年間のハードウェア製品保証と90日間の無償電話サポートがついている。AppleCare+ for iPhone に加入することにより、ハードウェア製品保証とテクニカルサポートが iPhoneの購入日から2年間に延長される。さらに、操作上の不慮の事故に対する修理などのサービスを、1回につき4,400円のサービス料で最大2回まで受けることができる。

アップル製品の修理代金が高いのは昔から有名?で iPhone も例外ではない。持って歩く事もないマック本体は、それほど心配もないが、iPhone は別。家に居ても外出しても、常に携帯するので損傷のリスクは多そうだ。

それで直ぐに、アップルストア銀座のホームページから Genius Bar の予約ページへ飛んで、空いている時間を確認して予約、iPhone 5 片手に出掛けた。
平日の午後だったが、アップル銀座の四階にある Genius Bar は混んでいた。エレベータを下りるとスタッフが、 iPad を片手に待ち構えていて、予約済みのチェックイン、それから十五分ほどして呼ばれた。
相対したスタッフに手短に用件を伝えると、まず、AppleCare+の内容の説明から始まり、最後に、持参した iPhone 5 の状態、つまり、正常に機能しているか?とか、外観的にみて損傷など無いか?などのチェックがあった。

因みに、この AppleCare+に加入すると、修理・交換サービス(部品代および技術料を含む)をApple認定技術者から受けられる。保証の対象は、
 iPhone本体
 バッテリー
 イヤフォンなどの付属品
操作上の不慮の事故に対する修理などのサービス (最大2回まで、1回につき4,400円のサービス料がかかる)

スタッフの説明に納得すれば、その場で 8,800円を支払い AppleCare+ の加入手続きは完了する。
iPhone 5の本体価格は 72,000円だが、この 8,800円が妥当か? 普段から持って歩く事が多いことも考慮すると、保険と考えても良さそうに思えるが、個々には評価が分かれるところかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿